赤貝のひものチャンジャ、美味しいです

a 039

 

千葉県松戸の北部市場は、やがちゃんが海産物を仕入れるところ。

赤貝があったので、写真をパチリ。

1個だけアッカンベーをしてくれているのがありました。

このオレンジ色のべろのようなものが、「ひも」ですね。

 

a 002

 

赤貝のひもだけを取り出して・・・・

これはお刺身でも食べますが、やがちゃんが始めたのが・・・

チャンジャ!

 

a 007

 

味付けには苦労しました・・・・つまり、「タレ」作り。

 

赤貝の風味を生かすだけでなく、「極上の新たなグルメ」にするためのタレです。

 

ベースのヤンニョムジャンだけでも美味しいのですが、それでは工夫がありません。

赤貝の磯の香りと味を生かすために、

 

●特選醤油に甘味素材を加え、りんごとレモンの生絞り果汁を加えたもの

●信州味噌に唐辛子を加えたもの

●お酢に味噌やにんにく、しょうがを加えて似たもの

 

そして極めつけは、

 

●千葉の醤油工場から仕入れた、「もろみ」

まで加え、最後に

 

●新鮮な長ネギを刻んで加えて、味を締めました。

 

そして出来たのが、本邦初の

 

赤貝のひものチャンジャ

 

売れてます・・・。

 

コリコリとした食感

 

ほのかな潮の香り

 

喉の奥に広がる貝の味わい

 

特製のタレの旨み、辛味

 

鼻に抜けるネギの味わい

 

旨いなあ・・・。

 

by やがちゃん  of  やがちゃんキムチ