ZOPT、納得の哲学

a 027

このブログでも過去数回触れました、松戸市の住宅街にポツンと建つパン屋さん、「ZOPT」・・・・

ツオップと読むそうですが、いまや日本でもっとも有名な焼きたてパン屋さんです。

一日に、300種のパンを、なんと6000個も焼いて売りさばくとか。

このカレーパンも、私の大好物です。

 

実は先ほどまで、「ソロモン流」というテレビ番組で特集を放映していました。

 

a 029

カレーパンのサクサク感を出すために、わざわざ別のパンを焼き、砕いて専用のパン粉にするそうです。

a 028

出来立てのパン粉ですから、旨いわけです。

a 030

カレーパンだけで毎日数百個も売れるのに、揚げるのは小さな鍋で、少しずつ。

なぜなら、お客さんに少しでも「揚げたて」を食べてもらいたいから。

新しいカレーパンが揚がった時点で、すでに前の回のカレーパンをお盆に乗せて選んでしまっている人には、新しいものと交換してあげる念の入れよう。

a 033

だから、いつでも揚げたてサクサクのカレーパンが並んでいます。

オーナーの44歳の社長さんは、毎日自ら早朝からパンを焼く傍ら、自宅でパンの焼き方講座を開いたり、同業者を集めて指導したり、中国まで製造指導に行ったりして、八面六臂の大活躍。

自分の技術は、惜しげもなく他人に教えてあげるそうです。

目的は、「世界中に美味しいパンがあふれるのが夢だから」と語っていました。

 

すごいの一言。

ここまでの度量を備えているから、これだけの繁盛店を築けたのでしょう。

 

このお店、やがちゃんキムチからも歩いていける距離にあります。

また行って、並んで、買って食べて、勉強しなきゃ・・・・・。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ