家族

a 243

映画「河童のクウと夏休み」で、クウが旅立つ前に、家族のみんなで撮った記念写真。

死んでしまった愛犬「おっさん」も真ん中にいます。

 

poppoya

浅田次郎原作の「鉄道員」。高倉健主演。

幼くして死んだはずの、広末涼子扮する娘が駅舎に現れてきたときには、泣きましたね。

 

musuko

山田洋次監督、「息子」。

 

田舎で一人暮らしをする三国練太郎が、都会で働く息子の将来を思い遣る作品です。

三国練太郎の回想場面での、昔の囲炉裏端での家族の団欒の場面には、号泣したものです。
音無美紀子演じる亡き妻の笑顔が、何と温かく描かれていたことか。

 

別れた家族の話題になると、映画でも小説でも、人は泣いてしまいますね。

 

この三作は、私の心に残る作品です。

 

   by  やがちゃん of やがちゃんキムチ