ヤンニョムジャン、タレ、旨さの原点です

 

やがちゃんキムチの味の大元を成す「ヤンニョムジャン」。いわゆる、「タレ」ですが、タレと呼ぶには、あまりに濃厚。

その製造に携わるのは、昔も今も、私だけです。

 

a 008

この黄金色の液体。これが、「ヤンニョムジャン」のベースとなる、「スープ」です。

鶏肉、豚肉、利尻昆布、野菜、ワタリガニ、羅漢果、等々を10時間に渡って煮詰めて、コクと旨みを極限まで搾り出したスープです。

タレ作りの半分は、このスープ作りであるともいえるのです。

 

a 017

アミエビの塩辛、にんにく、しょうが・・・・・その量も、半端ではありません。

 

a 022

北海道ホタテも、広島牡蠣も、大量に加えます。

 

a 023

それを、工業用のミキサーを改造した攪拌機で、1時間以上練り上げます。

 

こうして出来上がるヤンニョムジャン。

ここからさらにさまざまのブレンドを繰り返し、各素材に一番合うタレ達が出来上がっていきます。

キムチたちの美味しさの根本です。

 

    by「やがちゃん」of やがちゃんキムチ