中華お玉の別称は?

b 208
b 211

長さおよそ、80センチ。鉄製。丈夫です。重さ、2キロくらい。結構重いです。

「おたま」の大きいやつ・・・・といえば分かりますかね。
中華料理の職人が、これを使っていろいろ炒めたり、混ぜたり、チャーハンを盛ったりしますよね。

この道具、何て呼びますか?

一応、「中華お玉」と呼ぶそうですが・・・・・中華業界に長く居た私は、中華お玉と言う言葉を聞いたことはありません。

これ、私達職人の間では、

  「テッペイ」

と呼んでいました。皆、普通に、「テッペイ」と言っていました。

漢字でどう書くのかというと、多分、「鉄柄」。 柄とは、持つところで、恐らくこれを、「ヘイ」と読んだのでは無いでしょうか。

違うかな・・・・。

テッペイは便利です。

やがちゃんキムチは、「ヤンニョムジャン」を容器から掬うとき、「キムチカレー」を混ぜるとき、「豚キムチ」を作るときなどに、これを使っています。