筑波ハムの絶品ハム料理

b 189

筑波ハム。

研究学園都市筑波の中心に近い、森の中に佇む、高級手作りハムのメーカーです。

工場に隣接して、レストランがあります。
レストランの脇には、綺麗な庭園も。冬でも夏でも楽しめる、美味しい美味しいお店です。

b 174

私はこれで3回目。
いつ行っても大満足の料理が出てきますが、この日も文句なしの内容でした。

頼んだのは、一番安いランチメニューの、「ワンプレートランチ」。

自分で食堂も長年経験していますが、飲食店の一番美味しい料理は、一番安い物にあることが多いのです。

b 181

大皿の上に、

 チキンソテー、ローストビーフ、ウィンナソーセージ、コンビーフ、ベーコンサンド、ハンバーグ、季節の野菜がぎっしり。

 これに、ライス、スープ、コーヒーまたはドリンクヨーグルトがついて、1680円。

驚きの価格。そして、驚きの旨さ。

肉料理はどれもこれも超一流。特にチキンソテーとハンバーグ、コンビーフは絶品。
ライスも、恐らく茨城のコシヒカリで美味しいこと。

そして、最後に出てきたドリンクヨーグルトには絶句しました。

私、ヨーグルトはあまり好みません。
しかしこのヨーグルトなら、何リットルでも飲めそうな、そんなフレッシュな味わいに充ちていました。

何せ、濃厚。グラスを傾けると、ほら、もう真っ白です。芳醇。新鮮。参りました。

b 184

b 177

お昼時、行列が出来るほどの人気でしたが、殆どが中高年のお客さんで、落ち着いた雰囲気でした。

筑波ハムの創業者、現会長さんは気さくな方で、よくお店でお客さんと話されています。
うちの息子にも、「僕、試食品を一杯食べていけよ」と声を掛けてくれました。

b 168

レストランの待ち時間には、数十種のハムの試食で楽しめるお店です。

 

筑波ハムはネットでの販売がご本業。ぜひ、ご覧ください。

b 173

やがちゃんのお友達の佐藤店長さんが責任を持って販売をしてくれます。