とろーり甘海老キムチと圧力鍋

b 237
b 233
b 222

以前、甘海老キムチ、ボタン海老キムチ、バナメー海老キムチの三種の海老キムチを作っていました。

原料の手配等で問題があり、最近しばらくやっていなかったのですが、問い合わせもあり、再チャレンジ。

今回の素材は、

  カナダ原産 北海道内加工の、ムキ甘海老です。もちろん、お刺身用。

 

さて、問題はタレ(ヤンニョムジャン)です。

海老には、独特の「エグ味」があり、それがイヤだ、という方もいらっしゃいます。
生臭さも。

しかし、それを消して、さらに、海老も持つ甘味と旨みを最大限に引き出すには、・・・

第一のポイントは、「果汁」にありました。りんごとレモンの生絞りの果汁です。
これが、海老の臭みを消します。
ご存知の通り、やがちゃんは手絞り。ジューサーなんて使いません。疲れますが・・・。

そして、日本固有の調味料、醤油と味噌。
海老の旨みを引き出します。

そして、最大のポイントが、和風だし。これは、昆布や魚やきのこから取るのですが、だしの取り方は常識破り。そう、このほど導入した、大型圧力鍋で、一挙に煮出します。

上の写真を見てください。36リットル鍋。でかいです。これで、ガンガンだしを作ります。

 

何度も何度も試作を繰り返し、ついにこのほど完成。
夜半に及ぶことも数回。
でも、出来上がった時の喜びは、この上ありません。

 

いやー。

美味しい。

このプリプリ感。後を引くタレの風味。たまりません。

昨晩はこれでご飯をお代わりしました。

傑作、誕生。「とろーり甘海老キムチ」です。