東漸寺の沈黙の音

TOUSEN2 TOUSEN

近くにある、「東漸寺」は、500年の歴史を持つ浄土宗のお寺です。
 
今朝も散歩がてら寄って見ると、境内の葉が綺麗に色づいていました。

 

お寺に一歩入ると、空気が急にひんやりとして、ジーンという沈黙の音がします。
 
沈黙にも音があるんです。英語で言うと、「サウンド・オブ・サイレンス」ですね。

 

沈黙の中、石畳をひたひたと歩くと、ぴぴ、ぴぴ、という小鳥のさえずり。

ザ、というカラスの羽音。

そしてまた、ジーンという沈黙の音。

 

何故人は、お寺や神社に来るのでしょうか。
 
この沈黙の音を聞き、そして、自分自身の心の中を見つめる為に、来るのでしょう。

 

色づいた葉に見ほれ、携帯のカメラを向けました。

でも、携帯は、やはり画像が今ひとつですね。

 

先日デジカメを壊したので、今日は安いものを買いに行かなくはなりません。

 

やがちゃんキムチ、どんな商品でもジーンと味わっていただきたいのですが、

やはり、この「やがちゃんスペシャル」は、その筆頭ですね。