チャンジャって何だ?

韓国で「チャンジャ」と言っても、

「それは何だ」

と逆に聞かれてしまいます。

 

大体、韓国には、日本のチャンジャのような、「真鱈」の胃袋を使った

チャンジャが無いんです。

あるのは、同じ鱈でもまったく違う魚である、「スケソウダラ」です。

 

スケソウダラの身は干して、鍋の具などに使います。

卵は、「たらこ」になりますね。

そして、胃袋などの内臓は、塩辛にして使われます。

この塩辛のことを、

 

  チャンランジャ

 

と呼びます。

 

日本の在日韓国人の方がこれを縮めて、

 

  チャンジャ

 

と呼ぶようになり、素材も日本では真鱈が使われるようになりました。

 

でも・・・・最初はそんなに美味しいものではなかったんですよ。

以下、次号へ。

やがちゃんキムチ | キムチのタレ | やがちゃんスペシャル | ボッサムキムチ | 焼肉のタレ

スーパーボッサム | 牡蠣入り白菜キムチチャンジャ | 甲羅なしケジャン | オイキムチ

カクテキ | 鶏キムチ鍋のタトリタン | 本タラバガニのケジャン | 函館スルメイカ沖漬けキムチ