行列のウナギ屋さんでも、タレとご飯をケチっては残念!

20140803192410

私の地元、柏で大人気のうなぎ屋さんがあります。店名はあえて書きませんが、
有名どころ。
いつ前を通っても、行列。いつかは食べたいと思っていたので、今日の猛暑の中、
行ってきました。

20140803194610

列に並んだのが、11時30分。日陰がなく、うなぎ並みに焼けました。
席に座れたのが、一時間後。
頼んだのが、3200円(だったかな?)の「重ね重」(だったかな?)。
ご飯の上と中とに、二重に蒲焼が入ってる豪華なものでした。
結果・・・。
うなぎは上等でした。
注文を受けてからさばくといううたい文句のとおり、新鮮そのもの。
焼き具合も最高でした。

主役のうなぎは、最高だったのです。その意味では、大満足。

ただ・・・。
ただ、タレがいけないと思いました。味はいいんですよ。でも、タレのかけ方が
少ないんです。
私はキムチ屋ですから、タレが命だと思っている食べ物屋です。
キムチ屋の生命線は、「タレ」(ヤンニョムジャンといいます)なのだと固く信
じています。

今日のうなぎ屋さんは、うなぎは最高、タレも美味ですが、タレの量があまりに
少ない。これがいけないです。蒲焼の命のうちの半分は、私は「タレ」だと思っ
ていますので。
それから、これは決定的でしたが、「ご飯」が出来が悪いです。
いかにも「急いで炊いた」とわかるような、芯がある炊け具合。うなぎのタレが
薄い、ご飯が硬い、では、せっかくの最高級うな重の価値が減じます。
私のやっている「やがちゃんキムチ」の場合、たとえば、白菜キムチの場合は
もちろんですが、「ホタテのキムチ」とか」「カニのキムチ(ケジャン)」とか
の場合でも、そのホタテとかカニの原価より、タレの原価のほうが高いのです。
これはキムチ屋では普通ありえないことですが、それだけ、無添加でありながら
旨みを出そうと思えば、タレにお金がかかるんです。だからうちのキムチは、
よそ様よりかなり高めなんですね。値段が。味もですけど。
(申し遅れましたが、やがちゃんキムチは、全商品無添加のキムチ屋です)

ですから、最大の「ウリ」であるタレをケチることは絶対に考えられません。
うちのキムチは、どの製品もあきれるほどに「タレだらけ」です。
それから、うなぎは良くても、もうひとつの主役のご飯がこれでは、がっかり
しますよね。お重屋さん、丼屋さんなのですから、ご飯は最高のものを出さない
といけませんね。お米も、高くても粘り気があって旨みの強いものを使うべきですね。
ちゃんと研いで、数時間置いて、炊いて、ちゃんと蒸らさなければだめです。
費用と時間を惜しんではいけません。今日出たものでは、少なくとも、
牛丼チェーンのうな丼のご飯の方が、出来がいいです。

食べものは、その素材すべてが主役です。
どんな素材でも、手を抜いてはいけません。
せっかくのあのうなぎ、今度行くときは、ほかの主役たちもいい出来合いで
ありますように!