江戸切子に心奪われる

t02200293_0480064010866848746

今井美奈さんという陶芸家さんのこちらのブログ「はんなりモダン女の宙ごと~器の世界~」
でもご紹介されていますが、若林幸男さんという、江戸切子の作家さんがいらっしゃいます。
83歳。

この若林さんと、群馬のとある催事場で出会いました。

ご自身の江戸切子の展示をされていたのです。

その美しさに、一瞬で心を奪われてしまいました。

じっと見ている私に、若林さん、「どんどん触っていいんですよ」 「質問をどんどんしてください」

「こういうものは、実際に食器として使ってこそ、価値が出るものなんですよ」

と、やさしく語りかけてくれました。

華やかな色彩のグラスは、一個4~5万円で売られていました。

思わず、なけなしのお金をはたいて買おうとしましたが、寸前で思いとどまりました。

でも、帰宅してからも、あの輝きは、なお記憶の中で光り続けています。

あのような美しい江戸切子の作品、今まで見たことがありません。

次にどこかで再会したら、今度は迷わずに買おうと思います。

若林さん、いつまでもお元気で!